NEWS

オンラインストアにユーズドの "Eames, CSU" をアップしました

news_2017.8.24.jpg

オンラインストアにユーズドの "Eames, CSU (Case study Storage Unit)" をアップしました。

1949年にデトロイト美術館で開催された展覧会の展示用に製作されたものが原型となり、50年からハーマンミラー社にて商品化された「イームズストレージユニット (ESU)」は、モジュールユニットで構成され、多数の組み合わせが可能な家庭・オフィス兼用の収納システムです。
ラミネート合板・成型合板・マソナイト・スチールによるカラフルな平面構成と既製品の応用は、イームズハウスとも共通した特徴をもち、イームズ夫妻が重視していた工業製品の美しさと日本文化からの影響が感じられます。

オリジナルの「イームズストレージユニット (ESU)」は1950年から55年までハーマンミラー社にて製造販売がされ、現在も同社にて復刻されていますが、こちらは「ケーススタディストレージユニット (CSU)」としてモダニカ社にて製造販売されている現行品ユーズドとなります。
現行品のハーマンミラー社製 ESUは形状が5パターンに限定されているのに対し、モダニカ社製 CSUは縦横のボックスの数からパネルの形状、カラーなどの細かなカスタムオーダーが可能な点が最大の魅力です。
こちらも2000年代に前所有者様がモダニカ社にカスタムオーダーをしたユーズド品で、現行品のハーマンミラー社製 ESUにはない3列2段タイプになります。
使い勝手の良い横長の形状は、キャビネットとしてはもちろんのことテレビボードとしてもお使いいだけます。
下段には、成型合板にエクボのエンボス加工が施されたディンプルパネル(引き戸)が3枚付属しているため、細々としたものの収納にも最適で、美しさと実用性を兼ね備えています。

今回オンラインストアにアップしたアイテムは、実店舗にてご覧いただくことができます。
サイズ感やコンディションなどをご確認いただけますので、ぜひ実物をご覧に足をお運びいただければと思います。
遠方にお住まいの方などには詳細画像をお送りすることも可能ですので、ご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。

商品の詳細やオンラインでご購入の際は、こちらをご覧ください。
Used "Eames, CSU (Case study Storage Unit / 2000s)"