NEWS

オンラインストアにヴィンテージの "Friso Kramer, Revolt Chair" をアップしました

2017.3.19.jpg

オンラインストアにヴィンテージの "Friso Kramer, Revolt Chair" をアップしました。

オランダのミッドセンチュリー期を代表するデザイナー、フリゾ・クラマーが1953年にデザインしたリボルトチェアは、1954年のミラノトリエンナーレに出展されるなどダッチデザインのモダンスタイルを代表するアイコンとしてひじょうに高く評価をされています。
ジャン・プルーヴェやイームズらの影響を受けたとされている構造は、華奢な印象ながらも随所に強度を保つための工夫が見られ、資源不足などに悩まさせる当時の時代背景やそれらをデザインによって解消しようとするデザイナーのこだわりが感じられます。
プライウッドとスチールによる素材の特性をいかしたデザインは、軽快でモダンな印象で、特にフレームの美しさが際立つデザインとなっています。

1953年のデザイン後、58年からオランダのアーレント社にて製造が開始され現在も同社にて製造がされていますが、こちらは1969年製のヴィンテージになります。
座面と背もたれには集成材に樹脂でコーティングされた素材を使用したモデルで、グレイッシュなブルーとブラックの上品な配色が工業製品の域を超えた美しい表情を見せてくれます。

今回オンラインストアにアップしたアイテムは、実店舗にてご覧いただくことができます。
実際にお座りいただき、座り心地やコンディションなどをご確認いただけますので、ぜひ実物をご覧に足をお運びいただければと思います。
遠方にお住まいの方などには詳細画像をお送りすることも可能ですので、ご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。

商品の詳細やオンラインでご購入の際は、こちらをご覧ください。
Vintage "Friso Kramer, Revolt Chair"